リノベーションで住宅を自由に。|リノベーションという家づくりを選択することで間取り・住む場所・お金・暮らしをもっと自由にします。

千代田区での家探しと保育園探し

家探しにつきまとう保育園

 

HPに千代田区番町地域の保育園情報を更新しました。

 

千代田区番町地域の保育園施設と待機児童情報

 

子育て世代やこれからお子様をお生みになる予定の方々にとって家と保育園は切っても切れない関係となっています。

 

 

今の世の中共働きが当たり前になって来ており、千代田区に限らず、女性が働く事が出来る環境整備は行政の急務です。家を買って、ローンを組んだは良いが、子供が預けられないが為に返済計画が崩れてしまった。なんて事が現実的に有り得るのです。

 

千代田区は企業が多く住民が少ない為、区の予算が行き届きやすく、待機児童0人という時期もある東京でも特異な地域です。

しかし、私自身も千代田区と言えども、この辺りはすごく慎重にやりました。

通常、0歳児はエスカレーター式に1歳児として預けられる為、待機児童0人と言えども、0歳児しか預けられる確証は無い訳です。という事は、入園時期は4月のタイミング1回のみです。

 

通常、保育園に預けられるのは生後2ヶ月からになります。

という事は、もし早生まれで3月に生まれたら、4月初ではまだ2ヶ月に至っておらず、丸1年経たないと入園出来ないケースがあります。しかも、その時には既に1歳、、、。

3月生まれで無くとも、せめて半年ぐらいはそばに居てあげたいというママも多くいる事でしょう。

 

私の子供はまさに微妙な2月生まれ。

しかし、やはり半年ぐらいは、、、、。という思いもあり、4月から認証保育園を確保し、ほぼ半年間無駄金を払いました。

認証保育園に入れていた為、ポイントが上がって1歳の4月からはスムーズに認可保育園に入る事が出来ましたが、これぐらい慎重にしないと万が一が有り得るのです。

 

待機児童が大勢いる地域はもっと壮絶なはずです。

行政には、このような生まれ月に限らず、皆平等に保育園に入園が出来るような施設・制度の整備をして行ってもらいたいものです。